最新情報はtwitterで随時更新しています。2021.12.18引き渡し。2022.8.7愛犬ももちゃんお迎え。

TM9芝張り後の成長記録 2022年3月~11月

  • URLをコピーしました!

前回の投稿はTM9作業編で芝生張る様子をブログで書きました。2022年3月25日~2022年11月8日までの7か月間(芝張り~現在までの様子)、どう変化していったのか写真で時系列に振り返ります。

我が家のTM9、大成功でした。青々とした芝が庭を覆いつくしています!自分で天然芝(TM9)を張ろうか迷われてる方天然芝(TM9)を自分で張った後きちんと成長していくか知りたい方にお役立ちできる記事になっているので、ぜひご一読ください。

まるもも家のお庭の方角・環境等

お庭は南向き、ひな壇地で南側の隣家は一段下がっているため、日照条件はきわめて良い、むしろ夏場は日当たりが良すぎて鉢植えのお花が枯れてしまうぐらいの条件です。

目次

前回までのおさらい 外構工事での下準備~購入~芝張り作業

外構工事での下準備

2021年12月15日 外構工事で庭に真砂土を入れてもらいました。きちんと整地された真砂土の状態って思ったよりキレイで驚き!!この状態が続くならこのままでも良い気がしました(笑)

芝を張るためには、地面がでこぼこだとうまく芝張りができない、きちんと整地されていることが重要。
自分でフラットに整地するのはかなり大変そうなので、可能であれば外構屋さんにきちんと整地してもらうことをお勧めします。

こりんまま

とてもじゃないけど自分ではこんなに綺麗にできないと思うわ。

2022年2月上旬、外構工事終了。迷ったけど、芝張りや植栽、シンボルツリー等は外構屋さんにはやってもらわずに、自分たちで後から考えながらやっていくことにした。

2022年3月16日 隣に住むぽんぱぱ母が、まるもも宅との境界のフェンスをやり直したいとの要望があり、再度外構屋さんにきてもらう。フェンスの打ち合わせのついでに、お庭を天然芝にするか決めかねていたので、「今後どうしよう」と相談をする。

天然芝を自分で敷いてみて失敗したらやり直してあげるからチャレンジしてみては?とアドバイスをもらい、夫婦でTM9を敷くことを決意!

TM9購入~芝張り作業

2022年3月25日 ロイヤルホームセンターでTM9購入。合計23㎡の芝を夫婦で張りました。素人作業だったけど、2人でYouTubeを見て勉強して大成功!!詳しくは前回までのブログもご覧ください。

芝張り直後から1か月後まで

約1週間後(2022年4月1日)

成長が遅いと聞いていた緑色になるのが遅いと思いきや、1週間でも少し緑色に変化している。

芝張りの後、約1か月(芝マットが地面に活着するまで)は毎朝水やりをしました。

芝張り後1か月までの水やりの方法

水やりの量はジャブジャブになるぐらい(過剰と思えるぐらい)にやるのがちょうどよいようです。地面まで水やりを届かせることにより、根っこが地面まで水を求めて伸びて行ってくれます。

【約2週間後】2022年4月9日

2週間も経てば、目に見えてわかるように緑色が増えてきています。

【約3週間後】2022年4月14日

色が明らかに茶色から緑色に変わってきました。雨や水やりなどで、目地の間に埋めた芝の目土がどんどん減ってくるので、適宜目土を足してあげます。

【約4週間】2022年4月20日

先週よりも緑の面積が少し増えてきた、、気がする(笑)

芝生マットを持ち上げようとすると、根が地面にしっかりと活着して、持ち上がらなくなってきました!!

2か月後~7か月後まで

【2か月弱経過】2022年5月20日

かなり生えそろってきて、目地も少し目立たなくなってきた。

自分たちで作業したという愛着から枯らさないようにという思いが強く芽生えてきました。

【2か月と10日経過】2022年6月4日

真砂土のままの部分は毎日雑草を抜かないと目立つようになってきました。芝生を張っているところは雑草あまり目立たない(芝生効果!!)

来年の春に真砂土のままの部分も追加で芝を張った方が雑草対策としてはいいのかもしれないと思うこの頃です。

【約3か月経過】2022年6月30日

目地の間も埋まってきてきれいに生えそろってきた。写真を見ても緑がとってもきれい!!

朝の水やりが暑くなってきた!水やりが面倒になって、スプリンクラーが少しほしくなってきたけどいったん保留。

【約4か月経過】2022年7月19日

目地はほぼなくなってきました。芝が濃くなっている箇所がある一方、よく歩く箇所の芝が少し薄くなっています。

7月19日写真

【約5か月経過】2022年8月18日

ももちゃんを8月6日に迎え入れて、念願の芝生&タイルデッキデビュー!

よく見ると、芝が伸びてる箇所はかなり長くなってて、ほんとはこのあたりが芝刈りのタイミングだったと思う。

ぽんぱぱ

芝刈りそろそろかな~とは思ってて、芝刈り機を探したけどけど結局どれがいいのか決めれず、ももちゃんを迎えてももちゃん中心の生活がはじまったんだよなあ!

かわいいももちゃんと緑の芝
こりんまま

この日は「広い庭で芝生を敷いて犬を飼いたい」夢が叶った瞬間ね!ここまでながくて感慨深いものがあるわ!

【約6か月経過】2022年9月18日

芝生もすっかり安定してきた、目地は完全に埋まってわからない。

長く伸びた箇所は伸びすぎの一方、よく歩く箇所は薄くなっている。メンテしなければいけないな~と思うものの、ももちゃんに夢中でそれどころではない(笑)

少し話がそれますが、9月25日、ロイヤルホームセンターに秋入荷分のTM9が売られていました。秋入荷分は少量なのと、成長期を迎える春に芝張りをする方が、初心者にはオススメなようです。
失敗した箇所に少し張りなおすとかは、この時期にやってもよいのかもしれないですね。

【7か月弱経過】2022年10月14日

秋を迎えて芝生もそろそろ冬準備。芝生が薄くなっている箇所の対策を調べていた所、目土を入れれば良いとのこと。さっそく目土を3袋買ってきて、薄くなってる所に入れてみた。
芝刈りは今無理に芝刈りせずとも、来シーズンでも良いようなので、今年はこのまま冬越しに備えようと思います。

【7か月半経過】2022年11月8日

10月から比べても茶色がかなり増えてきました。ここ最近朝晩はかなり冷えるようになってきたので、芝生もそろそろ冬支度がはじまってきたようです。

調べてみると、まだ芝が緑のうちに粒状の肥料をやった方が来季の成長が良いとのこと。でも、ももちゃんが芝生を歩いてる時に誤って肥料を食べてしまいそうで怖いから、ちょっと躊躇している。

こりんまま

芝生ちゃん、7ヶ月無事に枯れずに、きれいな緑になってよかったね。水やりや目土埋めはマメにきちんとやったもんね。

ぽんぱぱ

芝刈りは1回もしなかったから、少しボサボサになったけどな~。まぁ成長してくれたから良しかな。来期は春までには芝刈り機を買って、きちんと年2回は芝刈りをしよう!!

まとめ

外構屋さんに背中を押してもらって、自分たちで張ったTM9、7か月経過しても枯れることなく、きちんと成長してくれて大成功でした。青々と美しい芝生のお庭を見て毎日心癒されます。
まるもも夫婦の性格によるものなのかもしれませんが、自分たちで張った芝・植えた花や木の方が、業者さんに張ってもらった芝・元々植わっていた花や木よりも愛着を強く持ってきちんとお世話をする気がします。

冬場以降、2年目以降適切な芝生の成長のためにやらなければいけない作業もあるようなので、引き続きレポートしていこうと思います。

ももちゃん

パパママ来年はお庭全体に芝生を張って、ももちゃん用のドッグランを作ってくれるんだよね!!
芝生ブログ、次回は冬場の状況のレポートかな、少し先になるけどチェックだね。

↓にほんブログ村の愛犬家住宅のカテゴリに登録しました。クリックしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

まるもも家族がお勧めの省管理型のプレミアム高麗芝「TM9」。私たちは近所のホームセンターで購入しましたが、探したけど見つからない自動車持ってないから買っても家まで運べないなどのかたは、インターネット通販でも購入できます!!

ブログ村のランキングサイトに登録しました。

応援クリックいただけると、励みになります!!
↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次