最新情報はtwitterで随時更新しています。2021.12.18引き渡し。2022.8.7愛犬ももちゃんお迎え。

天然芝(TM9)の成長記録(2022年11月下旬~2023年3月)

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

前回の投稿はTM9の芝張後の成長記録、芝張りをおこなった2022年3月25日~2023年11月8日までの記録をブログで書きました。今回はそれ以降の成長記録、2022年11月下旬~2023年3月23日のちょうど1年経過後まで、どう変化していったのか写真で時系列に振り返ります。

自分で天然芝(TM9)を張ろうか迷われてる方天然芝(TM9)を自分で張った後きちんと成長していくか知りたい方にお役立ちできる記事になっているので、ぜひご一読ください。

まるもも家のお庭の方角・環境等

お庭は南向き、ひな壇地で南側の隣家は一段下がっているため、日照条件はきわめて良い、むしろ夏場は日当たりが良すぎて鉢植えのお花が枯れてしまうぐらいの条件です。

目次

天然芝(TM9)の成長記録

【8か月経過】2022年11月24日

夏場の青々した姿の面影はほとんどなく、冬に向けて枯れていきました。

こりんまま

この見た目は仕方がないけど、青々していた時期を知っているだけにショックだったわ!

【10か月経過】2023年1月27日

まるもも家が住む関西地方もうっすらと雪景色に。本格的な寒い冬がやってきました。12月から2月はしばらく枯れたままでほとんど変化なし。

【11か月経過】2023年3月1日

2023年3月、春を迎えて少しづつ暖かくなってきました。枯れた芝生の中からチラホラ緑色の芝が出てきました。

ももちゃん

新緑が少しでも出てくると心がウキウキしてくるね!!

【11か月半経過】2023年3月16日 芝刈り機購入

購入を迷っていた芝刈り機、Amazonでセールになっていたので購入。夕方に届いて、早速その日の夜に芝の手入れのため、試運転させてみました。

ぽんぱぱ

ようやく芝刈り機を購入して1年間伸びて枯れた部分を芝刈りをしたよ!

こりんまま

パパ、試運転と言いながらガッツリと作業してたね。(笑)

ぽんぱぱ

キンボシの芝刈り機、芝の手入れをすごく楽にできたよ。

こりんまま

芝刈り機は軽いし私でも作業できたわ。また青くなる時期に大活躍ね!

3月16日に芝の長さは長めの25mmでカット。ネットで調べてみるとこの時期は短く刈った方がよいとのことなので、後日3月19日に芝の長さ10mmでカットし直しました。

ぽんぱぱ

でもどうしても時間がない時は、多くのお客様から高評価!草むしりのことなら【草刈り110番】に無料見積もりしてもらおうかな。

早速芝刈りした庭をドッグランにして、ももちゃんに遊んでもらいました。

こりんまま

芝刈りも無理のない範囲で自分たちでやってしんどくなったら、無料見積もりしてもらってもいいわね!

ももちゃん

初めてお庭のドッグランで遊んでとても楽しかったよ!これから夏にかけて、芝の青くなる時期楽しみ!

まるもも家のお庭は今は半分芝生で半分は真砂土のままの状態。残り半分をどうしようかと迷っていたんだけど、、、

こりんまま

ももちゃんがこれだけ楽しそうに遊んでくれるなら、残り半分も芝を貼らないわけにはいかないね!!

ぽんぱぱ

よし!!今年は残りの部分にも芝を貼ろう!!

ももちゃん

わ~嬉しい!!次回のブログは2年目の芝張り編だよ!お楽しみにね。

まとめ

外構屋さんに背中を押してもらって、自分たちで張ったTM9、無事に1年経過して少しづつ緑色になってきました。TM9は初年度は一度も芝刈りをすることなく過ごし、2年目に入るタイミングで初の芝刈りも大成功した様子。これから青々と美しい芝生の上でももちゃんがドッグランを楽しんでくれることを願っています。
自分たちで張った芝・植えた花や木の方が、業者さんに張ってもらった芝・元々植わっていた花や木よりも1年間愛着を強く持ってきちんとお世話をすることができました。

まるもも家族がお勧めの省管理型のプレミアム高麗芝「TM9」。私たちは近所のホームセンターで購入しましたが、探したけど見つからない自動車持ってないから買っても家まで運べないなどのかたは、インターネット通販でも購入できます!!

ももちゃん

1年目はうまく芝生が成長してくれてよかったね!

ぽんぱぱ

ももと平屋ではさまざまな体験談をブログに書いています!また遊びに来てね!

↓にほんブログ村の愛犬家住宅のカテゴリに登録しました。クリックしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングサイトに登録しました。

応援クリックいただけると、励みになります!!
↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次