最新情報はtwitterで随時更新しています。2021.12.18引き渡し。2022.8.7愛犬ももちゃんお迎え。

2021年2月まとめ ~注文住宅にするのか悩む日々~

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

私達夫婦は将来の家をどうしよう?マンション?戸建て?リフォーム?と悩み住宅会社に相談巡りをしていました!

以下は2021年2月の行動のまとめです。後悔のないように精一杯行動しました。                   

こりんまま

結婚してもうすぐ10年。私達夫婦は40代に突入したよ。今住んでる賃貸は立地はいいんだけど家の中が狭くてごちゃごちゃしてるから快適じゃないんだよね。駅近くの新築マンション、今より便利そうだし、一度見に行きたいね!

ぽんぱぱ

おじいちゃんが亡くなって5年くらい経ったな。築50年の古い家がそのまま残ってるし、立地は今より不便だけど、広いのは良いよな~。片付けして今風にリフォームしたら快適かもね(笑)いや、さすがに古すぎるか?そもそも駐車場がないしなあ。

夫婦の間でのこんな会話が将来の家を考えるきっかけとなりました。

とりあえず何も知識ないし、考えるよりもまずは行動!!新築一戸建て・マンション・中古住宅、選択肢を限定することなく、いろんなところに話を聞きに行ってみることにしました。

目次

【2月前半戦】

2月6日(土)中古住宅~日本ハウスHD

近所の不動産屋さんに案内されて中古戸建て見学 15時~

こりんまま

できればなるべく予算もおさえたいし今住んでいる駅が近い地域の中古住宅を見に行ってみようと思ったよ!

ぽんぱぱ

結果・・・中古住宅色々見て回ったけどどうしてもリフォームでは自分たちのやりたい間取りとか断熱性とかに限界があると感じたな。思っていたよりも割高感があるな!詳しくはブログへ↓

中古住宅を見た後・・・17時頃~近くにあった住宅展示場(日本ハウスHD)にふらっと入る。家づくり初期だったので和風の家が好きだったので単に外観に惹かれて見学。 

2月7日(日)地元の住まいの相談室

地元の住まいの相談室1回目相談(スーモカウンターみたいな感じ・・)へ相談。初回にどんな注文住宅を作りたいかカウンターで面談。面談後、私達に相性がよさそうだと紹介された工務店。ても親切でどこよりも細かく聴き取りをしてくれる超おすすめ工務店と話す相談室のお姉さん。期待して3月に入ってから相談室の担当者と一緒に相談したが、びっくりするくらい相性が悪かった(笑)紹介だからと安心!という考え方が完全に崩れた瞬間。

ぽんぱぱ

確かに聴き取り内容は多かったけど、こちらの要望というよりは工務店側の作りたい家の理想をこちらに押し付けてくる感じがしたな。期待していただけに残念!

2月11日(木)スーモカウンター

スーモカウンター13時半~

近所のイオンに入っているスーモカウンターへ。注文住宅にするか?中古をリフォームするか?マンションにするか?

この段階ではまだ決まってません。担当のお姉さんとこんな家に住みたいと要望シートを記入後、6社おすすめされて、4社面談することに。結果的に4社とも営業所長さんが担当。肩書きでいえば優秀と思われる人に当たった。

結果的には無計画で足を運んだ私達には無料で有益な資料をもらい、注文住宅のスケジュールや予算について教えてもらえたことは有益だった家つくりスタートの道筋をなんとなくイメージできたことが一番よかったなと感じた。

ももちゃん

パパ、ママは全然知識がないときにスーモ行ったけど無理な勧誘もなかったし、結果的にスーモ経由で契約はしなかったけど・・・家つくりのスタートに行ったのは学ぶこと多くてよかったみたいね!詳しくはブログにまとめたよ!↓

2月13日(土)駅前新築マンション

最寄り駅前新築マンション1回目 10時~

注文住宅にsuumoカウンターで注文住宅の話は聞いたけど、まだ決意もつかず。今住んでいる賃貸の近くの駅近マンションを見学に行きました。

こりんまま

やっぱり近隣の駅前の新築マンションも見てみないと後悔するわよねっ!

結果・・・じっくり検討してみたけどマンションは立地はいいし駅から近いし交通の便もいいけど、心惹かれませんでした。ぽんぱぱも、こりんままも子供の頃から一戸建て住宅に住んでいたのもあり、過去の生活スタイルからすると物足りなさを感じてしまいました。

それぞれの過程で生活スタイルも違いますし、注文住宅がいいのかマンションがいいのかは各家庭によって違うことに気づきました。

このタイミングでマンションを見学したことによりより注文住宅への思いが強くなりました。

※詳しくはブログへ↓

こりんまま

2月の前半は中古戸建て住宅の見学、スーモカウンター、地元の戸建て相談所、マンションやリフォーム検討のため毎週土日は相談会にいったよ。

ぽんぱぱ

2月中旬頃からはスーモカウンターで紹介された住宅会社さんに行って新築戸建てにするか?を決めるためにたくさん悩んだよ。毎日家のことばかり考えてたなあ。。。さて2月後半戦へ!

【2月後半戦】

2月13日(土)桧家住宅~アイ工務店

桧家住宅 14時~ 住宅展示場でSUUMOで紹介されたアイ工務店打合せ前にふらっと桧家住宅へ。Z空調についてお話をきいた。お値打ちに全館空調ができそうなイメージ。特に次回の相談の予約なし。

アイ工務店1回目 16時~ SUUMOで他社さんに比べて自由な間取りができる会社さんと紹介されたアイ工務店の初の打ち合わせ。とても営業さんは感じが良く楽しい打合せ。第一回目は気分よく終了して第二回目の打合せ予約へ!

こりんまま

最近急成長中のアイ工務店!コスパいいとSNSでよく見かけて気になっていたのよね!詳しくはブログへ!↓

2月14日(日)ダイワハウス~クレバリーホーム

SUUMOで紹介されたダイワハウス 13時半~

ぽんぱぱ

実家がダイワハウスで約25年前に注文住宅で建てたんだよな!僕にとって特別な愛着がある会社だし、正直ここで建ててみたい気持ちはあるな!

豪華な仕様の住宅展示場を案内されて夢心地。初回は打ち合わせというより算関係なしでどんな家にしたいですか?という話がメイン。あれもこれもダイワハウスではできますよ!と目を輝きながら話す営業さん。

今を振り返ると・・・予算関係なしで話をするので楽しいに決まってる(笑)

というわけで1回の打ち合わせは超楽しい!!!!で終了!次回の打合せの日時まで決めました!

ももちゃん

パパの実家がダイワハウス。何となく縁がありそうで期待値大!

※詳しくはブログへ↓

SUUMOで紹介されたクレバリーホーム 16時~

SUUMOで紹介されたから日にちまとめてもらったけど、1日に2つの相談は結構疲労感が。

新築にするなら外壁をタイルにしたいと思っていたのでタイルにするならお得な印象。犬好きの担当者さんで話はしやすかったものの特別自分たちの住む家のイメージができなくてここで終了!

2月15日(月)地元の中古物件紹介所

地元の中古物件紹介所 13時~

ぽんぱぱ

リフォームもいいなあ。。。と思って見学したな!予算おさまるけど、お金かける割に満足度は???な印象。やっぱり新築がいいな!

2月15日(月)タウンライフ家づくりで一括間取り請求

一括請求サイトを見つけて、資料請求の時に要望をしっかり書いて間取り請求。

ぽんぱぱ

SUUMOで紹介された住宅会社さんに相談にいっても「これだ!!!」と思うものになかなか出会えなくて藁にもすがる思いでタウンライフに要望を熱意こめて要望欄に記入後一括請求をしたよ!

ももちゃん

2月も中旬これだけ色々回っても特別な出会いはなくもう少し住宅会社選択の幅を広げたくなってタウンライフで一括請求したんだね!

こりんまま

タウンライフは新人や暇な営業さんが担当になるとSNSでいわれているよね!確かにそんなケースもあったけど、要望欄の熱意をしっかり見てくれたみたいで、サンヨーホームズさんは営業所長さんが担当してくれて一発目のプランが最高なものがでてきていい出会いに繋がったのよね!

※具体的にタウンライフの資料請求の仕方をブログにまとめたよ!はがき一枚だけとか、連絡来ない会社さんもあったけどそれは縁がないものと思って気に留めないようにしたよ!自分たちにあう会社さんを必死に探しました。住宅会社さんに家を建てたいという強い思いが伝わる文章にするのがいい出会いのポイント!!!

ぽんぱぱ

要望記入するのは大変だけど、ある程度自分たちがどんな家に住みたいのか要望が固まってから資料請求した方が相手にも熱意が伝わるしいいタイミングだと思うな!冷やかしは厳禁だよ!

資料請求方法についてはブログへ↓

2月20日(土)アイ工務店2回目

アイ工務店2回目 19時~

待ちに待ったアイ工務店二回目打合せ。1回目の打ち合わせで要望していた内容で間取りをかいてもらって満足。PC画面で間取りを立体的にみせてくれてすごくわかりやすかった!

とりあえず家に持ち帰り間取りを見返して自分たちのやりたいことができるかどうかをチェック!ここでは2階建てのスキップフロアの間取りをかいてもらったけど、平屋の方が自分たちにあっていると思えてきたタイミング。

結果的に3回目の相談はしないで2回目で終わりましたが、今思えば平屋の間取りも書いてもらってもよかったのかも?と思えるくらいでした。

2月21日(日)ダイワハウス2回目~駅前マンション2回目

第1回の2月14日から一週間。

ダイワハウス2回目 13時~ ダイワハウスのショールームで打合せ。

ここでは第1回の予算関係なく夢物語の打ち合わせから、予算も含めて現実的なお話に進む。

結果・・・キャンペーンを使えばお値打ちに私たちの予算でも家を建てることができるか早く契約だけしてほしいと強くせまられお断り。※その時の様子はブログへ↓

ぽんぱぱ

実家がダイワハウスで家を建てたから思い入れが強かった分ショックが隠しきれなかったな。

こりんまま

そしてこの後駅前マンション見学2回目にいったのよね!

駅前マンション2回目 16時 ~ 気持ちの最終確認のため憧れていた駅前マンションへ。

色々考えたけど、ここでマンションの選択肢は消えました!

具体的な理由はこちらのブログにまとめました↓

こりんまま

2月はたくさん行動して、悩みすぎて疲れたわ。でもなんとなく新築戸建てかなあ。家つくりってお金も必要だけど時間と体力、学ぶこと多いのねえ(遠い目)

3、2021年2月まとめ

マンション・中古住宅も見てみたものの、なんとなく新築一戸建てかな~という気がしている。でも、今のところの提案(間取りや予算感)だったら別に今の便利な賃貸でもいいかなとも思う。新築戸建てって素敵だけど・・・住宅ローン組んでまで建てるものなのか?納得のいくプランでてこないなら今回の話は無しでもよいかな。

ももちゃん

これだけ動き回って考えてたけど、注文住宅に何が何でもしたいと思えなかったみたいだね。
このままではももちゃん飼うことができないよ!3月も頑張って!

ぽんぱぱ

SUUMOで紹介された住宅会社に相談に行ったり、マンション、中古住宅まで見学したけど、、、これだ!という出会いはなかったな。
最後の望みはタウンライフの一括請求でいい出会いを祈るのみ!
 

ブログ村のランキングサイトに登録しました。

応援クリックいただけると、励みになります!!
↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次